2013年3月 のアーカイブ

修了式

2013年3月22日 金曜日

今日、3月22日は修了式でした。それぞれの学年代表の人が、校長先生から修了書を受け取りました。
次に児童生徒の皆さんが、学校に来るときには、一つずつ学年が上がっていますね。楽しく有意義な春休みを過ごして、また、元気な顔を見せてください。

3月20日は希望開舎の日です。

2013年3月20日 水曜日

通学に時間のかかる生徒のための寄宿舎では、週の真ん中にある休日には保護者の負担も考慮し、希望開舎日にしています。本日は約半数の舎生が生活しています。その寄宿舎生を喜ばせるために、地元のボランティアの方が音楽付きの紙芝居を実演しに来てくださいました。みんな大喜びで、一緒に歌を歌ったりしました。このほか寄宿舎の楽しい掲示物もご紹介します。DSCN4934a DSCN4944a DSCN4946a DSCN4947a DSCN4949a DSCN4950a DSCN4952a DSCN4953a

専門家と連携しています。

2013年3月18日 月曜日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA本校では理学療法士や言語聴覚士等の専門家の先生と連携し、指導助言をいただきながら自立活動等の指導をしています。写真は理学療法士の先生に肢体不自由部門の生徒の歩行学習の様子を見ていただいているところです。以前に比べて非常に上手に歩けるようになっているとほめていただき、生徒も担任も大喜びでした。

作業班で掃除に出かけました。

2013年3月14日 木曜日

IMG_1012IMG_1020IMG_1006A中学部の作業班には、新しく掃除グループが出来ました。 初めての校外清掃場所は誕生寺のお寺でした。緊張しながらも、みんなで一生懸命がんばりました。喜んでいただいてうれしかったです。

高等部卒業式

2013年3月11日 月曜日

3月8日金曜日、高等部卒業式が行われました。大勢のご来賓、在校生、保護者の方々に祝福されて27名が巣立っていきました。ご卒業おめでとう。みなさんがそれぞれの場所で、輝き続けることを祈っています。

バイオリンの音楽会を楽しみました

2013年3月7日 木曜日

IMG_4600肢体不自由部門中学部と高等部合同で音楽会をしました。今回はバイオリン演奏の得意な地域の方に来ていただいて、すてきな演奏を聴かせてもらったり、バイオリンを弾く体験をさせてもらったりしました。「情熱大陸」や「世界に一つだけの花」などの曲が教室中に響いてとても幸せな気分になりました。高等部の先生のハーモニカとの合奏や、生徒と一緒の合奏などもあり、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

校外学習A小1

2013年3月6日 水曜日

P1060600A小学部の1年生が3月1日に校外学習に行ってきました。JRを使って誕生寺駅から津山駅まで行き、その後レストラン「バーミヤン」まで徒歩5分ほど…。あいにくこの日は雨…。でも雨なんかに負ける子どもたちではありません。合羽を着て、元気に歩きました。 
「バーミヤン」では、おいしいチャーハンセットをいただき、とても満足そうな子どもたちでした。列車の中でも、レストランの中でもとても行儀よく過ごし、たいへんよくできました。

先生 ありがとう お世話になりました

2013年3月6日 水曜日

kou306kou2高等部の生徒たちは後2日で卒業です。
高等部3年間の思い出のいっぱい詰まった学舎を巣立っていきます。
お世話になった先生方に感謝をこめてカードを送りました。

まごごろ弁当の包み紙を作っています!

2013年3月1日 金曜日

久米南町の社会福祉協議会では一人暮らしの高齢者の方々に週に一度まごころ弁当をお届けされています。その包み紙の表紙の制作に、本校の肢体不自由部門高等部の生徒が関わらせていただいています。生徒たちは先生と協力しながら一人が1枚ずつの表紙を仕上げます。その中から毎月4点の表紙を選んで社会福祉協議会にお届けします。生徒は自分が作った表紙が採用されるのを楽しみに、張り切って制作に取り組んでいます。今回は2月にお届けしたお弁当の包み紙を紹介します。季節感のある表紙になるように頑張りました。お弁当を受け取られた方々が喜んでくださっているとうれしいです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA