2015年7月 のアーカイブ

A中学部1年生 生活単元学習「巻き寿司物語~柿の葉茶編~」

2015年7月21日 火曜日

 IMG_2348

生活単元学習「巻き寿司物語」の一環として、巻き寿司を食べるときに飲むお茶作りに挑戦しました。学校にある柿の木の葉っぱを採取して、細かく刻み、蒸して、干して、茶筒のラベルを作りました。最初から最後まで手作りの柿の葉茶です。その名も「おーい、かきのはちゃ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成したお茶の味を確かめてみました。熱いお茶をすすりながら、「あま~い。」「柿の味がする。」など、自分たちで作ったお茶の味に満足していました。次の飲むのは巻き寿司を食べるときです。今回の試飲とは違った味わいになるだろうと楽しみにしています。

A中学部 プール学習を実施

2015年7月17日 金曜日

スマイルグループ・エンジョイグループ・チャレンジグループに分かれて、プール学習をしました。

CIMG7886

はじめに準備運動後、プールの中を歩きました。

CIMG7903

 

CIMG7941

先生に手伝ってもらって、泳ぐ練習をしました。

CIMG7948

自由に泳いでもよい時間もありました。楽しそうでした。

アンテナショップnews6

2015年7月16日 木曜日

今日は、岡山県議会文教委員の皆様がアンテナショップを見学にいらっしゃいました。職業コースの生徒が、接客やレジ操作に励む様子を見ていただけました。たくさんのお客様で満席だった為 、淹れたてコーヒーをお召し上がりいただけず残念でした。 

   
 

臨時休校のお知らせ  

2015年7月15日 水曜日

 盛夏の候、保護者の皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、ニュース等でご存じと思われますが、現在、大型で非常に強い台風11号が日本の南に位置しております。今後の進路予想として、17日には西日本に接近・上陸のおそれが出てきており、警報の発令が大いに考えられます。

 つきましては、児童生徒の安全を考えて、次のように臨時休校の対応を考えておりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

◎臨時休校日   平成27年7月17日(金)

        (この日の代替日はありません)

 ◎明日16日(木)につきましては、通常通りの運営を考えていますが、 A高自力通学生については、早めの下校を促す場合があります。その場合には、 ご連絡させていただきます。

◎寄宿舎生については、16日(木)の夕食はありません。迎え等をお願いいたします。詳しくは、担任から電話をさせていただきます。

 ご協力を、よろしくお願いいたします。 

 

アンテナショップNEWS5

2015年7月9日 木曜日

梅雨のすっきりしないお天気の中、今日もたくさんのお客様がいらしてくださいました。地域の皆様に可愛がられるアンテナショップ、記念すべき7000人目のお客様は、美咲町からいらしてくださった藤原様です。幸福を呼ぶ備前焼のフクロウの筆立てなどをプレゼントさせていただきました。次のセレモニーは10000人♪どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

A高等部1年校外学習

2015年7月8日 水曜日

A高等部1年は校外学習で津山に来ています。両グループとも、現在ボーリングを楽しんでいます。この後、グループごとに食事をとります。
image

image

image

image