2017年3月 のアーカイブ

終了式

2017年3月22日 水曜日

今日、誕生寺支援学校は終了式が行なわれました。大好きな友達や先生とも暫しお別れです。

また、昨日はA中学部の最後の学部集会がありました。

各学年の発表があり、1年生はおもてなし喫茶(生活単元学習)、2年生はコミュニティワークについて伝えました。


最後に教頭と3年担任による、フルートアンサンブル曲のプレゼントがありました。格好いい先生たちの演奏がもっと聴きたい!と、アンコールの拍手が鳴り止みませんでした。

では、楽しい春休みをお過ごしください。4月10日の始業式に元気に登校してくださいね。

A中2年学年PTA

2017年3月21日 火曜日

和やかな雰囲気の中、学年PTAが開催されました。

2年生が1年間の学習の成果発表をクラス毎に行いました。

写真は、コミュニティワークで行った洗車の仕事や、ボランティアさんと共に行った稲刈りの様子を再現したものです。

アンテナワークや、コミュニティワークのまとめも掲示しました。

たくさんの感想が書き込まれ、一生懸命実習をしたことが伝わったことでしょう。

担当教員からは2年生のまとめと、3年生での進路指導についての話がありました。1年間はあっという間ですから、しっかりと準備をしておきたいですね。

ご不明な点はいつでも学校にお尋ねください。

誕生寺校地 小学部 中学部 卒業式

2017年3月10日 金曜日

3月10日、卒業証書授与式が行われました。



卒業生全員が校長先生から、卒業証書を立派に受け取りました。


新しい一歩を力強く踏み出してくださいね。

ご卒業おめでとうございます!

A高 弓削保育園 交流

2017年3月9日 木曜日

  今年度から、弓削保育園にコミュニティワークとして、清掃活動に行っています。園児たちの「がんばって」と声援を受けたり、声を掛けたりして、役に立つ自分を感じています。

  また、今日は園芸班が、自分たちで育てたパンジーやビオラを植えたプランターをプレゼントしました。花の名前を教えてあげ、園児たちからは、お礼の色紙をいただきました。

A小 わくわくタイム

2017年3月8日 水曜日

3月8日 A小わくわくタイムで、地域の方が読み聞かせ等をしてくださいました。紙芝居や、手遊び、楽しい歌など、盛りだくさんの内容で、みんな大喜び。楽しいひとときを過ごし、笑顔で握手をしてお別れしました。ありがとうございました。

巣立ち清掃

2017年3月8日 水曜日

A中3年生が誕生寺校地に登校する日も、いよいよ2日となりました。

雪花の散る中、お世話になった校舎にお礼の気持ちを込めて清掃活動を行いました。窓をきれいにしたり、手すりを拭いたりと細かいところまで協力してきれいにしました。清掃班で培った技術を生かし、アメリカンモップなどの道具を利用して掃除する姿は職人のようでした。

校舎もきっと喜んでいますね。

 

A小 寂しいけれど、楽しかった卒業を祝う会

2017年3月6日 月曜日

3月3日(金) A小で、「卒業を祝う会」をしました。卒業する6年生の、6年間の思い出を振り返ったあと、歌やダンスで楽しいひとときを過ごしました。1年生から5年生よりプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。6年生から、下級生へのお手紙も・・・。寂しいけれど、楽しかった「卒業を祝う会」。5年生が、準備や進行で大活躍!立派にバトンを引き継ぎました。

登校見守りボランティア

2017年3月3日 金曜日

弓削校地の高等部3年生が、見守りボランティアの方々にお礼のあいさつをしました。

雨の日も、太陽の光が辛い夏の日も、毎日笑顔で見守ってくださり元気に安全に登校することができました。

本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

中学部 卒業を祝う会

2017年3月2日 木曜日

いよいよ来週の金曜日に小中学部の卒業式が行われます。

中学部では、「卒業を祝う会」を両部門一緒に行いました。

楽しい出し物や歌、思い出を振り返るコーナーがあり、とても盛り上がりました。

会の最後に、卒業生と在校生が心を込めて作ったプレゼントを互いに贈りました。

一緒に学ぶ時間も少なくなってきました。大切に過ごしたいですね。

A中 学部集会

2017年3月1日 水曜日

今年度最後の学部集会が行われました。準備、運営も生徒が協力して行い、とても上手になっています。

会が始まると中学部52名全員がシーンとなり、教頭先生の話を聞きました。また、手洗いや歯磨きを頑張った人に賞状が贈られて大きな拍手が沸いたりと、とても良い雰囲気です。