2017年6月 のアーカイブ

小2 誕生寺小学校の交流

2017年6月22日 木曜日

6月20日(火)に、小学部2年生が、誕生寺小学校との交流及び共同学習を行いました。「よろしくね」のダンスで、緊張もほぐれ、みんな笑顔に。誕生寺小学校のお友達の鍵盤ハーモニカの演奏や、元気な歌を、一生懸命聞くことができました。一緒に合奏したり、バルーンで遊んだり、楽しいひとときをすごしました。終わりの言葉もがんばったね。また、会おうね!

小1 誕生寺小学校との交流

2017年6月22日 木曜日

6月16日(金)小学部1年生が、誕生寺小学校との交流及び共同学習を行いました。初めての交流で、ドキドキしながら、小学校に到着。バスを降りると、お迎えに来てくれたお友達に案内され、ホールへ。自己紹介の後、「よろしくね」のダンス、手遊びなどで、楽しいひとときを過ごしました。終わりの言葉もがんばったね。再びバスに乗るころには、すっかり仲良くなった、1年生の子どもたち。また、会おうね!

A小 わくわくタイムで、読み聞かせ

2017年6月22日 木曜日

6月21日(水)に、A小の子どもたちが、わくわくタイムで、地域の方に読み聞かせをしていただきました。「ほたる」など季節の歌を一緒に歌ったり、「どうぞのいす」などのなじみのある大型絵本を読んでいただいたり、楽しいひとときを過ごすことができました。楽しい絵本の世界に引き込まれた子どもたち。握手でお別れして、図書室を後にしました。

小3 誕生寺小学校との交流

2017年6月21日 水曜日

6月16日(金)小学部3年生が、誕生寺小学校との交流及び共同学習を行いました。誕生寺小のお友達のリコーダー演奏にうっとり。ダンスや合奏を一緒にして、楽しいひとときを過ごしました。終わりは、お楽しみのバルーン。気持ち良い風が起こって、みんなの絆も深まりました。終わりの言葉も上手にできました。

A小 6年生 生活単元学習で、カレーの学習

2017年6月13日 火曜日

6月12日 A小6年生が、生活単元学習で、「カレーパーティーをしよう」の学習をしました。カレーが大好きな6年生。初めに、栄養士の先生(カレー博士)から、野菜たっぷりカレーのもつパワーについてのお話を聞きました。この日は、カレー姫やルー大魔王が登場したり、「カレーの歌」をみんなで歌ったり、楽しく学習を進め、カレーに入っている食材を選ぶことができました。この後、みんなで計画を立てて、カレーパーティーをする予定。どんな、カレーができるか、楽しみですね。

A小 5・6年生 校外学習

2017年6月13日 火曜日

6月9日に、A小5・6年生が、校外学習に行きました。まず、誕生寺駅まで徒歩で行き、津山線に乗って、ドキドキワクワク、さあ出発!津山口から、バスに乗って、津山消防署へ。大きな消防車や救急車にびっくり!はしご車は、10階建てのビルまで届くとのことで、みんな長い梯子に大喜びでした。最後は、地震体験。震度3の揺れを体験し、机の下に隠れることができました。丁寧に教えていただき、とても良い学習ができました。近くのレストランで食べたランチもおいしかったね。さすが、5・6年生。立派に学習できました。

 

 

A小 人形劇を見たよ

2017年6月13日 火曜日

6月7日に、A小わくわくタイムで、地域の方のグループ「おはなしPONちゃん」の、紙芝居や人形劇を見せていただきました。人形劇は、みんなの好きな「三匹のこぶた」。かわいいこぶた君の熱演に、大喜び。落ち着いて見ることができました。お別れに、みなさんと人形たちに、笑顔であいさつができました。