2017年11月 のアーカイブ

みんなの作品展

2017年11月27日 月曜日

みんなの作品展がありました。

誕生寺校地の児童、生徒のたくさんの作品をご覧いただきました。また、交流校の久米南中学校、誕生寺小学校からも素敵な作品の展示にご協力いただきました。ありがとうございました。

バザーでは作業学習で制作した製品を販売しました。大変ご好評をいただき、ほぼ完売でした。また、来年に向けて頑張ります。

みんなの作品展

2017年11月22日 水曜日

11月24,25日に『みんなの作品展』を行います。

美術や作業学習などの学習の成果を発表します。

ぜひご来校ください。お待ちしています。

A小 わくわくタイムで手品を見たよ

2017年11月22日 水曜日

今日のわくわくタイムは、久米南町マジック同好会による手品とお手玉でした。

アンパンマンの曲に合わせてお手玉ダンスも一緒にしました。みんなとっても上手でした。




次から次へと不思議な事が起こり、目を離さない小学部のみんなでした。

サテライトショップ大盛況

2017年11月16日 木曜日

3日間オープンした『サテライト美咲』は約300名の方にご来店いただきました。用意したマドレーヌやコーヒー、製品や花の苗も全て完売し大盛況で終えることができました。


美咲町のみなさま、温かいご協力をいただきありがとうございました。

中学部の生徒10人は達成感で一杯です。良い経験になりました。

最後にご尽力いただきました岡部初江副町長と記念撮影をしました。

美咲町でサテライトショップ

2017年11月14日 火曜日

11月14日〜16日 美咲町の役場の前にあるバス待合所にてコーヒーショップを開店しています。初日の今日は約100名のお客様にご来店いただきました。

 

美咲町の定本一友町長もご来店くださいました。ありがとうございました。

明日、明後日も引き続きパンジーやビオラの苗 、ビーズストラップなどを販売しております。

ぜひご来店ください。笑顔でお待ちしています。

A小 3・4年生校外学習に行ったよ

2017年11月10日 金曜日

11月10日にA小3・4年生が、校外学習に行きました。誕生寺駅から電車で津山駅へ。マナーを守って乗車することができました。津山駅から歩いて津山郵便局へ。はがきをポストに投函したり、消印を押す体験をしたり、よい学習ができました。駅近くのレストランでの食事も、美味しかったね。大満足の一日でした。

久米南中との交流会

2017年11月10日 金曜日

誕生寺校地の中学部52名と久米南中の1年生34名が、作業や美術活動を一緒に行い交流を深めました。

 

製品の作り方を教えあったり、力をあわせたりして仲良くなりました。

最後にプレゼントの交換を行いました。素敵なメダルをありがとうございました。

また来年の春に久米南中でお会いしましょう。

リズムジャンプ

2017年11月10日 金曜日

美作大学の津田先生と学生さん4人がA中学部に来てくださいました。『リズムジャンプ』は軽快な曲に合わせて身体を動かす頭と身体のトレーニングです。



EXILEの曲に合わせてリズミカルにジャンプしました。。初めてでしたが楽しく身体を動かし、笑顔が溢れました。最後に素敵なパフォーマンスを見せていただきました。津田先生、学生の皆さんありがとうございました。

わくわくタイムでウクレレコンサート

2017年11月8日 水曜日

ウクレレ、パーカッション、ボーカル、楽しい司会のアンサンブルコンサートがありました。


ウクレレにはいろいろな形や大きさがあることを教えていただきました。

外は寒くなってきましたが、小学部のみんなは真夏の気分でウキウキハワイアンでした。

サテライト美咲

2017年11月8日 水曜日

中学部の生徒が、カフェを行います。

是非いらしてください。おいしいコーヒーと笑顔でお待ちしております。