2017年12月 のアーカイブ

A小お楽しみ会

2017年12月28日 木曜日

12月20日に、A小のお楽しみ会がありました。6年生が中心となって、準備や進行を頑張りました。キャンドルサービスで、厳かな雰囲気の中、会が始まりました。低・中・高学年の発表や、歌、ダンスで楽しいひと時を過ごしました。最後は、サプライズで、サンタさんがトナカイの引くそりに乗って登場。みんな、サンタさんからのプレゼントに大喜びでした。

A中学部 学部集会

2017年12月21日 木曜日

2学期最後の学部集会がありました。

1年生は『校外学習』を、2年生は『老人施設との交流』を、3年生は『ありがとうの会』での学びを発表しました。




運動会や作品展、わくわくマーケットなどたくさんの行事があった2学期。

仲良く、元気に、がんばりました。

いろいろな経験を通して、成長しつつある中学部です。

図書活動

2017年12月20日 水曜日

今学期最後の図書活動は『アンパンマンのサンタクロース』のお話でした。

学校支援地域本部で活躍してくださっている、コーディネーターの楢本さんと水河さんが読んでくださいました。


楽しい歌や手遊びのコーナーもあり、クリスマスパーティーのような楽しい時間でした。


皆様にも素敵なクリスマスが訪れますように。

A中3年生 ありがとうの会

2017年12月20日 水曜日

3年生が心を込めてありがとうの会を行いました。

お世話になったボランティアさんやバスの運転手さん、添乗員さんにお礼を伝えました。

学校で育てたサツマイモのスイートポテトやパンジーを準備して、おもてなをしました。




文部科学大臣表彰を受賞

2017年12月8日 金曜日

12月7日、文部科学省において表彰式がありました。

本校「学校支援地域本部」が文部科学大臣表彰を受けました。

本校は学校と地域が連携・協働した様々な活動を通して、子どもたちの健全な育成を図っており、長年の成果が認められ表彰を受けました。本年も100名を超えるボランティアの方々に諸活動を支えていただいております。皆様に心から感謝と敬意を表したいと思います。

これからも『人とのつながりを大切にしながら、自分らしく社会に参加しようとする心豊かでたくましい子どもたち』を地域の皆様と手を取り合い育てていきたいと思います。引き続きご支援ご協力をお願い致します。

楽しいわくわくタイム

2017年12月7日 木曜日

A小学部のわくわくタイムは鏡野町から『おさわがせ隊』が来てくださいました。

9名のボランティアさんの盛りだくさんの芸を楽しく鑑賞しました。



どじょうすくいの踊りにはみんな釘付けでした。


一緒に踊ったり、生きたどじょうを見せていただきとても楽しい時間を過ごしました。

A中 アンテナワーク

2017年12月6日 水曜日

11月29日、30日に2年生がアンテナワークを行いました。いつもは高等部が実習しているアンテナショップですが、中学部生が年に数回実習します。

あいさつ、笑顔を目標に、練習してきた成果を発揮できました。

「お客様がたくさん来てくださって嬉しかった。」「また、働きたい!」と感想文を書きました。