2018年1月 のアーカイブ

A小 給食はおいしいね!

2018年1月30日 火曜日

1月30日、A小の教室に、給食を作ってくださる調理員の方々が訪問。一緒に、給食をいただきました。給食週間の交流給食の一コマです。みんな、笑顔で、美味しくいただきました。これからも、よろしくお願いします。

図書活動

2018年1月24日 水曜日

今日は突然の雪でしたね。それでもボランティアさんはいらしてくださり「図書読み聞かせ」がありました。

『なんにもせんにん』のお話でした。面白いお話で、みんな紙芝居に釘付けでした。


最後は、みんなで力を合わせて片付けを行いました。

A中学部1年生 カレー皿作り

2018年1月23日 火曜日

地域の陶芸ボランティアの方々の協力で、1年生がカレー皿を作っています。今日は、やすり掛けと釉薬掛けを行いました。

4色の釉薬を用意してくださり、思い思いのデザインを描きました。

どんなお皿ができるか楽しみですね。

B部門「とんど焼き」をしました!

2018年1月22日 月曜日

先週のくらしの時間に、学部ごとに「とんど焼き」をしました。書き初めや正月のお飾りなどを持ち寄り、火で焚いて、無病息災を願いました。その後、教室へ帰って「今年も元気に過ごせますように!」と願いを込めながら、とんど焼きの炭を顔に塗りました。
寒さの厳しい日々が続いていますが、寒さに負けず「とんど焼き」を楽しんだB部門の子どもたちでした。今年も1年間、みんなが元気に過ごせますように!

A小 琴の演奏を聴いたよ

2018年1月17日 水曜日

1月17日に、わくわくタイムで琴とキーボードの演奏を聴きました。地域の方が、バルーンアートをまじえて、楽しい演奏会を開いてくださいました。「踊るポンポコリン」や「レット イット ゴー」など、なじみのある曲に、うっとり。楽しいひと時を過ごしました。

A小 麺工房 宙さんに見学に行ったよ

2018年1月17日 水曜日

1月17日に、A小6年生が、就労継続支援A型事業所 宙さんに、見学に行きました。事業所 の説明をお聞きして、実際に 麺を作っている様子を見学しました。テキパキと働く先輩方の姿を実際に見て、とてもよい勉強 になりました。保護者の方も一緒に見学し、将来に向けて、有意義な見学になりました。

B中学部が1月の玄関前の掲示物を作りました!

2018年1月12日 金曜日

B部門の中学部が、「美術・つくる」の学習で新年をテーマに作品づくりに取り組みました。一人一人のモチーフに加えて、「2018」や干支の「戌」を型抜きした画用紙の上から色を着けることで描きました。新年にふさわしい絵柄が完成しました。なかなかの力作です。地域のみなさま、保護者のみなさま、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

A中学部 1月 学部集会

2018年1月11日 木曜日

3学期が始まりました。

今年も中学部は、『あいさつ、片付け、靴そろえ』をがんばります。

12月の目標だった「片付け」を頑張った人が表彰されました。

保健委員会からは、風邪をひかないように『咳エチケット』の話がありました。

お互いに気をつけて、元気に過ごしたいですね。