2018年2月 のアーカイブ

A中学部音楽発表会頑張りました。

2018年2月26日 月曜日

 

A中学部の音楽発表会が、2月16日に行われました。他学部の児童生徒の皆さん、地域のボランティア、保護者の方々が大勢聴きにきてくださいました。中には緊張した生徒もいましたが、各学年ともに練習の成果を発揮し、工夫を凝らした発表ができました。最後は「時を越えて」を全体合唱し閉会となりました。

 

 

 

B部門 訪問教育

2018年2月25日 日曜日

早いもので、2月も今週で終わりになります。今日は、B高等部の訪問教育の様子をお知らせします。訪問教育では、高等部の先生といっしょに様々な学習に取り組んでいます。美術の時間には、折り染めの学習をしたり、理科の時間には、凧揚げの学習をしました。写真は、2月のくらしの時間(節分)の学習の様子です。3学期も残り一ヶ月を切りました。最後までがんばりましょう。

A小5・6年生がアンテナショップへ

2018年2月20日 火曜日

2月20日 A小5・6年生が、弓削駅のアンテナショップに行き、見学と買い物体験をしました。高等部の先輩に注文をとってもらって、飲み物やマドレーヌを美味しくいただきました。レジでの支払いも上手にできました。お店の様子。かっこいい先輩の姿。とてもよい勉強になりました。

 

B部門 進路コーナーを設置しました!

2018年2月17日 土曜日

近隣の福祉サービス事業所のパンフレットを集めたファイルを、B部門棟の保護者控室に置いています。主に肢体不自由に関わる事業所のパンフレットです。現在、懇談週間に入っていますが、学校に来られた際にご覧ください。まだ、十分に揃っていませんので、気になる事業所がありましたら、担任を通じてお知らせください。

B部門に鬼がやってきた!

2018年2月11日 日曜日

2月3日は節分でした。そして、4日は立春。暦の上では、春になります。まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春が近づいている気がします。そんな中、B部門に鬼がやってきました。驚いて涙する子、目を大きく見開いて固まる子など様々です。「鬼は外、福は内!」邪気を追い払うとともに、鬼も追い払いました。みんなにたくさんの福がありますように・・・・・。

図書活動

2018年2月7日 水曜日

今日の読み聞かせは『おばけのてんぷら』でした。

昼休みの時間に17名の小中学部生が集まり、ボランティアさんの楽しいお話を聞きました。


図書委員が始めと終わりの挨拶をしました。

ボランティアさん、いつもありがとうございます。

合格発表

2018年2月7日 水曜日

生活単元学習の時間に、3年間の振り返りをしています。

1年生で取り組んだ「巻き寿司物語」を思い出しました。

今日は合格発表があり、巻き寿司で祝いました。

3年生のみなさん「合格おめでとうございます㊗️」

A小 6年生が中学部の作業学習体験

2018年2月6日 火曜日

2月6日に、A小6年生が、中学部の作業学習の見学をしました。黙々と作業に取り組む、かっこいい先輩の姿を見て、とてもよい勉強をすることができました。2月8日には、一つの作業にじっくり取り組んで、体験する予定です。中学部に向かって、しっかり準備しています。

B部門 書き初めに挑戦しました!

2018年2月1日 木曜日

B部門では、新年を迎えたということで、学部ごとに書き初めに挑戦しました。それそれが、慎重に、そして一生懸命に、筆を動かしながら取り組みました。自信に満ちたダイナミックな字、ちょっと緊張した字、習字は人の心を映しますね。 一人ひとりの個性が光る作品が出来上がりました。現在、B部門棟の1階と2階の廊下に掲示しています。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。