平成30年度修了! ~楽しい一年間をありがとう~

2019年3月21日

3月20日(水)、平成30年度修了式が行われました。3年生が卒業してから、1,2年生も学年のまとめと次の学年への準備に取り組みました。写真は、A中学部最後の学部集会の様子です。3年生が卒業しても、自分たちで仕事を進んで行う姿が見られました。修了式の立派な態度に、改めて一年間の成長を感じました。来年度の活躍がますます期待できそうです。保護者の皆さまには、一年間にわたり多大なご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。新学期は4月8日(月)からスタートします。元気な姿に会えるのを楽しみにしています。勉強や手伝いなど充実した春休みを過ごしてください。

中学部 卒業を祝う会

2019年3月6日

卒業生を祝う会が行われました。心温まる会になりました。卒業生から、そして、在校生から「ありがとう」のメッセージが様々な形で贈られました。感謝の気持ちで会場が包まれた祝う会でした!卒業おめでとう!

卒業式練習始まる!

2019年3月1日

3月に入り、本格的に卒業式に向けての練習が始まりました。卒業式は3年生にとって、中学部生活最後の大きな行事です。ぜひ、立派な式にしていきましょう。一人ひとりが輝く最高の卒業式になることを期待しています。最後の行事を、心を一つにしてがんばりましょう!

3月A中学部集会 ~ついに3月に突入。もうすぐ春です!~

2019年3月1日

2月があっという間に過ぎてしまいました。今日から3月となりました。A中学部では、月初めに生徒運営の学部集会を行い、その月をスタートしています。3月といえば春。春は別れと出会い、旅立ちの季節です。実際に、3年生の卒業する日もだんだんと近づいてきています。最後の授業、最後の行事、最後の〇〇・・・・。3年生にとって最後の活動が次々とやってきます。中学部3年間の感謝の気持ちを忘れずに、中学部生活の締めくくりをきっちりやり遂げましょう!

 

 

 

 

「ボランティア感謝の会」の開催!

2019年2月19日

誕生寺校地で毎年春に開催される「地域との交流会」が、パナソニック教育財団主催の「子どもたちの”こころを育む活動”」として選ばれ、優秀賞を受賞しました。昭和63年から続く地域主体の取り組みが評価されました。いただいた賞金で「和太鼓セット」を購入し、その披露を体育館で行いました。A中学部3年生も太鼓の演奏を行い、お世話になっているボランティアの皆さまに感謝の気持ちを伝えました。お忙しいなか、参加していただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

H30児童生徒会「活動報告会」が開かれる!

2019年2月19日

本日(2月19日)、活動報告会が行われました。執行部をはじめ、各委員会から1年間の活動についての発表がありました。とても充実した活動が行われたようです。執行部は新しい役員にバトンタッチをしますが、よりよい学校にするためにみんなで頑張っていきましょう。

A中学部・音楽発表会が開かれる!

2019年2月17日

A中学部として取り組む最後の行事である音楽発表会が終わりました。どの学年の発表も落ち着いてよく頑張りました。リハーサルのときの発表もよかったですが、本番の発表が一番の出来栄えでした。真剣な表情で楽器を演奏している姿、楽しく笑顔で身体表現や合唱をしている姿など、一生懸命に発表している姿を見て感激しました。このがんばりをバネに、それぞれが次の一歩を踏み出しましょう。お忙しいなか、参観してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。これからもA中学部をよろしくお願いします。

A高職業コース 作業見学・体験

2018年12月16日

12月13日(木)、A高等部の職業コース作業見学及び体験を、誕生寺校地の体育館で行いました。A高等部生は弓削校地で活動しているので、なかなか先輩との関わりや活動の様子を見る機会が少ないので、とても有意義な交流の場になりました。A小学部やB部門の児童生徒たちも見学しました。A中学部の生徒は体験もさせてもらいました。高等部の先輩たちは、わかりやすく丁寧に教えてくれていました。A高等部の生徒並びに先生方、大変ありがとうございました。

みんなの作品展が開催される!(誕生寺校地)

2018年12月2日

12月1日(土)、誕生寺校地では「みんなの作品展」とバザーが開催されました。授業で製作したものを体育館に展示し、お互いに作品を鑑賞したりして、部門を超えて楽しい時間を過ごしました。バザーも大盛況でした。作品出展にご協力くださった方々、お買い上げくださった皆様、大変ありがとうございました。

A中学部・秋の作業週間が始まる!

2018年11月26日

A中学部・秋の作業週間が11月26日(月)から始まっています。今日で3日目です。この一週間は朝から帰りまで、ずっと集中して作業を行います。実習を通して、働く力や責任感、働くやりがいなどを身に着けるためです。そして、金曜日まで5日間連続して作業をして、土曜日の「みんなの作品展・バザー」では、自分たちが作った製品を販売する予定です。みんなに喜んでもらえるように力を合わせてがんばりましょう。