みんなの作品展が開催される!(誕生寺校地)

2018年12月2日

12月1日(土)、誕生寺校地では「みんなの作品展」とバザーが開催されました。授業で製作したものを体育館に展示し、お互いに作品を鑑賞したりして、部門を超えて楽しい時間を過ごしました。バザーも大盛況でした。作品出展にご協力くださった方々、お買い上げくださった皆様、大変ありがとうございました。

A中学部・秋の作業週間が始まる!

2018年11月26日

A中学部・秋の作業週間が11月26日(月)から始まっています。今日で3日目です。この一週間は朝から帰りまで、ずっと集中して作業を行います。実習を通して、働く力や責任感、働くやりがいなどを身に着けるためです。そして、金曜日まで5日間連続して作業をして、土曜日の「みんなの作品展・バザー」では、自分たちが作った製品を販売する予定です。みんなに喜んでもらえるように力を合わせてがんばりましょう。

 

 

 

11/5 わくわくマーケット

2018年11月6日

11月5日(月)に、PTAが主催する「わくわくマーケット」が開催されました。子どもたちはたくさんの商品の中から自分で選んだり、レジでの支払いをしたりして、楽しく買い物学習ができました。準備・運営をしてくださったPTA執行部の皆さん、品物を提供してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

秋深し A中 いもほりする人ぞ

2018年11月1日

秋といえば収穫の季節。今日は、A中学部・作業学習園芸班がいもほりをしました。「おおっ!」「出てくる出てくる!」大収穫で、みんな大喜びでした。いもほり体験は、生徒たちにとって自然と触れ合う貴重な経験になりました。来年も楽しみです!

 

 

A中学部 1年校外学習が終わりました!

2018年10月27日

秋晴れのもと、中学部1年生の校外学習が行われました。学校を離れ、学習場所を津山に移しての学習活動です。汽車に乗る。ボーリングをする。レストランで昼食を食べる。アルネ津山で買い物をする。すべてが勉強でした。場所が変わっても、みんな落ち着いて行動ができていました。ボーリングも盛り上がりました。この経験を今後の学校生活にいかしていきましょう。

A中学部「サテライト美咲」大成功に終わる!

2018年10月19日

2年生と3年生による「サテライト美咲」が終わりました。最初は緊張していましたが、だんだんと慣れてきて、最後は落ち着いて接客・販売ができていたと思います。貴重な経験になりました。この経験を自信にかえて、日々の学校生活につなげてほしいと願っています。美咲町の多くの方々からも温かいご支援をいただきました。大変ありがとうございました。

A中学部2年生 「サテライト美咲」デビュー!

2018年10月11日

「サテライト美咲」の2日目も大盛況でした。天候はあいにくの雨模様でしたが、店内は昨日と変わらず熱気にあふれていました。中学部2年生も元気に笑顔で頑張りました。来週の水曜日と木曜日も開店予定です。ぜひぜひご来店ください。お待ちしております!今週来店された皆様、ありがとうござました!

 

 

A中学部「サテライト美咲」1日目終了!

2018年10月10日

本日、A中学部の「サテライト美咲」が美咲町役場バス待合所にオープンしました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」部屋に響き渡る3年生の声。1日目大盛況で終了しました。明日も10時30分に開店予定です。ぜひ、ご来店願います。

 

いよいよスタート! A中学部「サテライト美咲」

2018年10月9日

10月のA中学部の取り組み第一弾。2年生と3年生による「サテライト美咲」がいよいよ明日スタートします。4日間の日程で、おもてなしの学習を行います。ご都合のつく方は、ぜひご来店いただき、頑張っている生徒にエールを送ってください。詳しい日程等は下記のチラシをご覧ください。

A中学部 「サテライト美咲」が来週に迫る!

2018年10月3日

10月1日(月)の午前中の時間に、2年生と3年生の生徒が参加する「サテライト美咲(10月10日、11日、17日、18日)」に向けた接遇研修を行いました。この日は、川崎晴美先生を講師としてお招きし、接客する際のポイントを学び、実際にコーヒーの提供や商品の受け渡しの練習をしました。みんな楽しく学習することができました。当日は、自信とやる気をもって接客・対応ができるように頑張りましょう。