2017年2月 のアーカイブ

A小 わくわくタイム、楽しかったよ

2017年2月22日 水曜日

2月22日(水)のA小わくわくタイムで、地域の方が人形劇などを見せてくださいました。人形劇では、やまんばの登場にドキドキ。迫力ある動きに、みんな大喜びでした。他にも、紙芝居、ダンス、トーンチャイムの演奏、手遊びなど、盛りだくさんの内容で、楽しいひとときを過ごしました。お別れの時には、みんな、笑顔でハイタッチをしていました。

児童生徒会活動報告会

2017年2月22日 水曜日

誕生寺校地体育館において、児童生徒会活動の報告会がありました。学部ごとに、ボランティア委員会や保健委員会、美化委員会等が活動しています。日頃の活動の内容や成果を発表しました。自分たちの学校を、より良くしよう!という気持ちが感じられました。

A中 音楽発表会

2017年2月22日 水曜日

A中音楽発表会が行われました。学年ごとに、合奏や身体表現を発表しました。どの学年も工夫された楽しい演奏でした。たくさんの保護者の方や、他学部の友達が見に来てくださいました。

この会は、日頃お世話になっているボランティアの皆様に感謝の気持ちをお伝えする会でもあります。代表の生徒が「僕たちにたくさんのことを教えてくださってありがとうございます。」とお礼を言いました。ボランティアの皆様には学習活動の成果をしっかりと見ていただき、「がんばっていますね。感動したよ。」と温かいお言葉をたくさんいただきました。

 

A小 給食のお話を聞いたよ

2017年2月17日 金曜日

2月17日 A小の学部集会で、栄養士の住吉先生に、食育の一環で、給食のお話を聞きました。ニンジンや白菜などの実物を見せてもらいながら、今日の献立にもいろいろな野菜が入っていることや、久米南町産の野菜などを教えていただきました。「野菜は好きですか?」と聞かれて、みんな元気よく「はーい」と返事をしていました。

 

アンテナショップにA小6年生ご来店

2017年2月9日 木曜日

今日はA小6年生が、校外学習でアンテナショップに来店してくれました。

A高等部2年生が実習中の店内で、温かい飲み物とマドレーヌをオーダーし、美味しそうに食べてくれました。

ニコニコと対応する高等部生は後輩が来てくれて張り切っていました。

可愛いお客様は最後まで作業製品を見たり、欲しがったり、興味深々の様子でした。4月から、中学部の作業班で一緒に作りましょうね。


誕生寺支援学校の小学部から高等部までの繋がりが少し見えた、今日のアンテナショップでした。

A小 わくわくタイム

2017年2月8日 水曜日

2月8日 A小わくわくタイムで、地域の方々のオカリナ演奏を聴きました。楽器紹介では、大きさによって音色が変わる様子に、興味津々。オカリナの温かい音色に、うっとりと聴き入っていました。「アンパンマンマーチ」や「手を叩こう」「365日の紙飛行機」など、バラエティに富んだ曲を演奏していただき、大喜びでした。オカリナを吹かせていただくなど、よい経験ができました。最後は、握手で、感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。

 

知的障害部門高等部合格発表

2017年2月8日 水曜日

2月8日、平成29年度高等部入学者選抜結果 、職業コース8名、生産コース43名の合格を弓削校地で発表しました。

A中 冬の体育

2017年2月3日 金曜日

図1

冬の体育は、「持久運動」です。

天津神社まで走るグループがあります。アップダウンのある山道を登っていきます。箱根駅伝の様な勇姿がみられます。


歩行グループは小原の辺りまで、ハイペースで歩きます。

毎日、朝運動をしているので体力には自信があるA中です。

アンテナショップの朝

2017年2月2日 木曜日

今日も寒い朝でした。が、アンテナショップは元気一杯です。

生産コース2年生はすっかり慣れて、準備が手早くなりました。


園芸班は、納品のついでに花壇の手入れをしてくれました。


しいたけのほだ木、販売開始しました!是非お立ち寄りください。