2012年10月26日 のアーカイブ

PTA地域ネットワーク担当学級役員による誕生寺ウォーク実施

2012年10月26日 金曜日

10月26日(金) 今年度から始まったPTA学級役員による5つネットワーク活動のうち、地域支援ネットワークの学級役員による誕生寺ウォークが開催されました。これは、小学部・中学部の児童生徒が歩行している状況を確認するとともに、緊急時の見守りや、トイレの使用をお願いする地域の施設に保護者としてお願いに行く活動です。保護者からは、「連絡帳に書いてあった誕生寺までの歩行の風景が、今日白黒からカラーに変わりました」という感想が聞かれ、地域の方からは「ここまでしていただいて」と笑顔の対応が帰ってきました。

三船商店さんに、緊急時の依頼をする。PTA学級役員

PTA役員さんは誕生寺に全員初めて来ました。休憩場所などのお願いをした後、全員で記念撮影。遠足みたいで、みんなにっこり。

誕生寺小学校の運動場のトイレも、校長先生から快くお借りすることが許可されました。(青い服の人は、地域と学校をつなぐ地域コーディネーターの直原さんです。)

歩行の最後は、学校への上り坂です。「小学部低学年の子も登るんですねー」とお母さん方も関心。しかし、もっとすごいお子様が写真の中に・・・。

10月25日の給食

2012年10月26日 金曜日

献立は、牛乳 わふうスパゲティ 牛乳 かいそうサラダ レモンケーキ でした。

10月22日の給食

2012年10月26日 金曜日

献立は、むぎごはん 牛乳 こんにゃくのごまあえ あきのさち汁 みかん でした。